新型コロナウイルスへの対応

新型コロナウイルスワクチン接種

仙台で新型コロナウィルスワクチン接種を希望される方は、所定の方法でご予約をお願いします。手続きについては、下記リンク先をご参照ください。

ワクチン接種券発行申請の支援について

仙台で接種を希望する場合は、接種券の申請が必要です。
国際サポートセンターでは、外国人留学生、研究者、教職員の皆様を対象に、ワクチン接種券の申請代行を承っています。

海外渡航時の予防接種証明書

(2021. 9. 3更新)

海外渡航のために証明書が必要な場合は、あなたに接種券を発行した市区町村に交付申請してください。

なお、接種券の発行期間が終了した後に来日したなどの理由でこれまで接種券を受け取ったことがない場合は、ワクチン接種済みであっても、はじめに接種券の発行を申請する必要があります。

新型コロナワクチン接種証明書アプリ

日本政府は、2021年12月20日より、デジタル予防接種証明書アプリをApp StoreおよびGoogle Playで提供開始しました。予防接種証明書をデジタルで発行してもらうと、携帯端末に保存され、必要な時に見せることができるので便利です。

詳細は下記をご参照ください。

このアプリは日本語版のみです。アプリでデジタル接種証明書を発行する手順については、以下のガイドをご参照ください。
なお、このアプリは、日本国内で受けた予防接種のデジタル証明書のみ発行可能です。

東北大学の対応

東北大学行動指針(BCP)のほか、体調が悪いときの対応や学生への支援制度などの各種情報をまとめたポータルサイトです。

その他関連リンク

仙台観光国際協会(SenTIA)

仙台市に住む外国人向けに新型コロナウイルスに関する情報を多言語で発信しています。

宮城県国際化協会(MIA)

宮城県に住む外国人向けに新型コロナウイルスに関する情報を多言語で発信しています。

渡日を予定しているみなさんへ

水際対策下における渡日にあたって利用できるサービスや留意事項などを紹介しています。

母国への一時帰国を予定しているみなさんへ|GLC

母国への一時帰国を考えている方は必ずご覧ください。

在留資格に関する特別措置

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、在留資格の取り扱いを緩和する特別措置がとられています。

Useful Resources

Arrival

Life

Learn

Other