短期滞在ビザ

東北大学から報酬・給与が出ない研究者や留学生・研究生で、日本での滞在期間が90日以内の方は短期滞在ビザを取得する必要があります。

短期滞在に該当する方は、在留資格認定証明書を取得する必要がありません。

短期滞在ビザの申請

1. ビザが免除されるか確認

国籍・居住地域によって「短期滞在」ビザの取得が免除される場合があります。まずは外務省のウェブサイトでビザ免除に該当するかどうかを確認してください。

2. 必要書類の準備

ビザ免除に該当しない場合は、短期滞在ビザの申請に必要な書類を準備します。

受入機関である東北大学からの書類も必要ですので、東北大学の担当者に必要な書類の送付を依頼してください。

以下の外務省のウェブサイトに、国籍・居住地域ごとの必要書類や手続きが記載されています。

3. ビザ申請

必要な書類がそろったら、ビザ申請書・パスポートとともに最寄りの日本大使館・総領事館にてビザを申請してください。通常一週間程度の時間を要します。

ビザの有効期間は3か月ですので、3か月以内に日本に入国してください。

補足

受け入れ担当者のみなさまへ

国際サポートセンターでは、短期滞在ビザの申請支援を行っておりません。恐れ入りますが、必要書類の作成・送付など短期滞在ビザ申請にかかる手続きは、受け入れ部局において行ってくださるようお願いします。

SNS

YouTubeFacebookTwitterInstagram