ユニバーシティハウス片平・国際交流会館(外国人研究者向け)

留学生は、所属部局の担当係を通じて学生支援課生活支援係宛てにお申し込みください。

※UH片平、国際交流会館は、本学で受け入れ身分を有する方を対象とした寄宿舎です。本学で受け入れ身分を持たない方(出張者)は、入居資格対象外となります。また、職員宿舎に入居資格がある常勤教職員(外国人研究員を除く)も対象外となります。所属部局の担当係を通じて職員宿舎にお申し込みください。

入居までの流れ

  1. 空室確認・予約(入居予定の6ヶ月前から):このページから予約申請を行います。受入れ身分を確認の上、空室がある場合には予約できます。空室がない場合は、希望に応じてウェイティングリストに登録されます。
  2. 入居申請(入居予定の3週間前まで):予約受付時に送付された申請用URLから入居申請を行います。審査を経て入居が許可された場合には入居許可書が申請者宛てに送付されます。※入居許可書から入居日が変更になる場合には、速やかにお知らせください。入居予定の5日前以降にご連絡があった場合は、手配が間に合わない恐れがあります。
  3. 誓約書提出(入居日まで):入居許可書の送付時に、誓約書をお送りします。入居日までに誓約書への電子署名を行ってください。
  4. 入居手続き(入居日):原則として入居手続き時間内に、管理室で鍵等を受け取り、入居手続きを行います。入居手続きが既定の時間内に間に合わない場合には、予め国際サポートセンター宛てにお知らせください。

ユニバーシティ・ハウス片平(外国人研究者向け)

所在地:980-0811 仙台市青葉区一番町1-14-15

入居期間

1か月以上2年以内

入居資格

※本学職員宿舎への入居資格を有する方は申請できません。

(単身Aタイプ)

以下に該当する外国人研究者が申請できます。

  1. 国立大学法人東北大学特定有期雇用職員就業規則(平成21年規第26号)第6条第2項に規定する外国人研究員
  2. 准職員、時間雇用職員及び短期雇用職員
  3. 国立大学法人東北大学客員研究員取扱規程(昭和45年規第1号)第4条の規定によりの規定により受け入れる客員研究員
  4. 国立大学法人東北大学共同研究取扱規程に規定する民間等共同研究員及び独立行政法人日本学術振興会により研究員等として採用された者
  5. 本学の教員と共同して研究又は教育に従事するため、本学で受け入れる者(一時的に本学を訪問する者を除く。)
  6. その他管理運営責任者が適当と認める外国人研究者

(単身Aタイプ以外)

以下に該当する外国人研究者が申請できます。

  1. 国立大学法人東北大学特定有期雇用職員就業規則(平成21年規第26号)第6条第2項に規定する外国人研究員
  2. 准職員、時間雇用職員及び短期雇用職員
  3. 国立大学法人東北大学客員研究員取扱規程(昭和45年規第1号)第4条の規定により受け入れる客員研究員
  4. その他管理運営責任者が適当と認める外国人研究者

間取り図・写真

ユニバーシティ・ハウス片平の間取り図・部屋写真をご覧になるには、以下のページにアクセスしてください。

空室状況・予約

予約は、入居希望日の6ヶ月前から受け付けます。受入れ身分確認後、空室がある場合には、予約後にご案内する申請用URLから入居申請を提出していただきます。

※予約は、入居者本人又は部局担当者(秘書等、事務)のいずれからでも行うことができます。入居者本人から予約申請があった場合は、受入部局担当者に受入身分等を確認することがあります。予約受付後に案内するURLから入居申請を提出し、入居許可が下りた段階で正式に入居が決定します。

空室状況(2024年4月22日更新)

区分 4月5月6月7月8月9月10月
単身Aタイプ(ユニットタイプ)男性用

女性用
男性用

女性用
男性用
×
女性用
男性用

女性用
男性用

女性用
男性用

女性用
男性用

女性用
単身室 × ××××× ×
夫婦室 × ××××
家族室××× × × × ×

〇:空室あり △:空室わずか ×:空室なし

※「〇:空室あり」「△:空室わずか」の場合でも、前後の期間が予約されているために入居予定期間等によっては入居できかねることがあります。

※ 現在、シングルルームの空室が限られているため、1ヶ月を超えるご予約はウェイティングリストに登録する場合があります。

料金表

区分a. 面積
b. 居室数
a. 寄宿料(月額)
b. 管理費(月額)
預り金※
ユニットタイプa)12 m²
b) 48室(男性用、女性用)
a) 25,000
b) 1,000
30,000
単身室a) 28m²
b) 21室
a) 27,000
b) 1,000
30,000
夫婦室a) 44m²
b) 9室
a) 36,000
b) 1,000
30,000
家族室a) 56m²
b) 3室
a) 46,000
b) 1,000
30,000
(単位:円)
  • このほかに、電気料・水道料・ガス料金がかかります。
  • 預り金について、入居期間が3か月未満の場合はハウスクリーニング料実費を負担していただきます。

居室内設備

ユニット用の付帯設備等
エアコン、ベッド、デスク、デスク用椅子、電気スタンド、クローゼット、カーテンなど

※8人1ユニットのユニットタイプの居室となります。台所、便所、シャワーは共用・コインランドリーあり。

単身用の付帯設備 等
ユニットバス(シャワー、浴槽、トイレ、洗面台)、エアコン、キッチン(電磁調理器付)、冷蔵庫、食器棚、炊飯器、電子レンジ、液晶テレビ、ベッド、デスク、デスク用椅子、電気スタンド、ダイニングテーブル、ダイニングテーブル用チェア、クローゼット、洗濯・乾燥機、アイロン、アイロン台、掃除機、ドライヤー、靴箱、電話、カーテンなど

単身用の付帯設備 等
ユニットバス(シャワー、浴槽、トイレ、洗面台)、エアコン、キッチン(電磁調理器付)、冷蔵庫、食器棚、炊飯器、電子レンジ、液晶テレビ、ベッド、デスク、デスク用椅子、電気スタンド、ダイニングテーブル、ダイニングテーブル用チェア、クローゼット、洗濯・乾燥機、アイロン、アイロン台、掃除機、ドライヤー、靴箱、電話、カーテンなど

備考

  • そのほか、光熱費、水道料、寝具のレンタル料、退去時の居室クリーニング代も個人負担となります。
  • 施設内は全面禁煙です。
  • 全室にICカードシステムによるオートロックを採用しています。 
  • 備品に食器、なべ類は含まれません。
  • 入居者用の駐車場はありません。また、自転車用駐輪場はありますが、大型二輪は駐車できません。
  • インターネットは申請後数日で使用できます。

国際交流会館三条第一会館(外国人研究者向け)

所在地:981-0935 仙台市青葉区三条町19-1

入居期間

14日間から12か月

入居資格

※本学職員宿舎への入居資格を有する方は申請できません。

以下に該当する外国人研究者が申請できます。

  1. 国立大学法人東北大学特定有期雇用職員就業規則に規定する外国人研究員
  2. 准職員、時間雇用職員及び短期雇用職員
  3. 国立大学法人東北大学客員研究員取扱規程の規定により受け入れる客員研究員
  4. 国立大学法人東北大学共同研究取扱規程に規定する民間等共同研究員及び独立行政法人日本学術振興会により研究員等として採用された者
  5. 本学の教員と共同して研究又は教育に従事するため、本学で受け入れる者(一時的に本学を訪問する者を除く。)
  6. 他の国立大学法人において研究又は教育に従事する外国人研究者
  7. その他管理運営責任者が適当と認める外国人研究者

間取り図・写真

国際交流会館三条第1の間取り図・部屋写真をご覧になるには、以下のページにアクセスしてください。

空室状況・予約

予約は、入居希望日の6ヶ月前から受け付けます。受入れ身分確認後、空室がある場合には、予約後にご案内する申請用URLから入居申請を提出していただきます。

※予約は、入居者本人又は部局担当者(秘書等、事務)のいずれからでも行うことができます。入居者本人から予約申請があった場合は、受入部局担当者に受入身分等を確認することがあります。予約受付後に案内するURLから入居申請を提出し、入居許可が下りた段階で正式に入居が決定します。

空室状況(2024年4月22日更新)

区分4月5月6月7月8月9月10月
夫婦室××××× × ×
家族室 × × × × × × ×

〇:空室あり △:空室わずか ×:空室なし

※国際交流会館の単身室は、原則として留学生用ですが、空きがある場合に限り外国人研究者の入居を許可することがありますので、ご相談ください。

※「〇:空室あり」「△:空室わずか」の場合でも、前後の期間が予約されているために入居予定期間等によっては入居できかねることがあります。

料金表

区分a. 面積
b. 居室数
a. 寄宿料(月額)
b. 管理費(月額)
預り金※
夫婦室a) 48-49m²
b) 14室
a) 21,000
b) 1,000
30,000
家族室a) 60m²
b) 8室
a) 25,000
b) 1,000
30,000
(単位:円)
  • 電気料・水道料・ガス料金がかかります。
  • ※預り金について、入居期間が3か月未満の場合はハウスクリーニング料実費を負担していただきます。
  • IH三条1の部屋は年季が入っており、使用による経年劣化が見られる場合があります。

※予約は、入居者本人又は部局担当者(秘書等、事務)のいずれでも行うことができます。予約後に入居申請を提出し、入居許可書が発行された段階で正式に入居が決定します。

居室内設備

台所(ガスコンロ、冷蔵庫、給湯器)、食器棚、食卓テーブル、洋服ダンス、本棚、勉強机、椅子、ベッド(寝具なし)、ガスヒーター、エアコン、掃除機、洗濯機、乾燥機、ユニットバス

備考

  • そのほか、光熱費、水道料、寝具のレンタル料、退去時の居室クリーニング代も個人負担となります。
  • 施設内は全面禁煙です。
  • 備品に食器、なべ類は含まれません。
  • 駐車場あり(申込み必要)月額2,800円
  • インターネットは申請後数日で使用できます。

入居に関する問合せ

電話:022-217-6021
Email: supportoffice-r@grp.tohoku.ac.jp

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