その他の情報・リンク

1. 奨学金

以下のページでは、東北大学に入学を希望する、または在学中の留学生向けの奨学金制度を紹介しています。

2. 課外活動(部・サークル)

学生対象

東北大学は、学生の皆さんが積極的に課外活動を楽しみ、豊かな教養を身につけていくことを期待しています。課外活動の全学的な組織「学友会」には、さまざまな体育部、文化部があります。

以下の動画では、部活とサークルの違い、参加方法、知っておくべきこと、必要とされる日本語能力、留学生や国際交流に関する団体の情報について説明します。(制作:留学生ヘルプデスク

教職員及び研究者対象

部局によっては、研究者や教員を対象とした活動も行っています。詳細については、各担当部署にお問い合わせください。

3. チューター制度

入学当初の留学生に対して、本学の学生がチューターとなり、学習上のこと
や日常生活の助言を行い、一日も早く新しい環境に慣れるための制度です。

チューターのサポートを希望する場合は、指導教員・事務室に相談してください。

4. 学習支援

学習支援センターでは、日本語会話、論文やレポートの書き方など留学生向けに様々な支援を提供しています。

5. 就職・キャリア支援

学生対象

キャリア支援センターでは、留学生の卒業後のキャリアについてセミナーや個別相談などの支援を行っています。

研究者対象

研究者の方は、JREC-INポータルで日本での研究職の求人情報をご覧ください。

SNS

YouTubeFacebookTwitterInstagram