オンラインコミュニティ

ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保が求められている昨今、留学生のみなさんは「大学とのつながりを感じにくい」と感じていませんか。

グローバルラーニングセンター(GLC)では、東北大学の留学生、また留学生との交流を増やしたい日本人学生のためのオンラインコミュニティを開設しました。ぜひこのグローバルなコミュニティに参加して、新しいつながりを見つけ、あなたの考えや知識、経験、意見などを共有してください。

このコミュニティはグローバルなコミュニティです。他のメンバーがコミュニケーションに参加しやすいよう、英語またはやさしい日本語で投稿してください。

このコミュニティは留学生ヘルプデスクが運営しています。

1. 参加に必要なもの

コミュニティの参加に必要なものは、あなたが既に持っている東北大学のMicrosoft 365アカウント*だけです。もし自分のアカウントがわからないときは、統合電子認証システムでアカウントを確認してください。

*東北大学のMicrosoft 365アカウントとは、@mso.tohoku.ac.jp形式のアカウントです。

2. Microsoft Yammerについて

このオンラインコミュニティは、Microsoft Yammerを利用しています。

Yammerは「社内SNS」「企業向けTwitter」などと呼ばれているソーシャルメディアです。不特定多数にメッセージが公開される他のソーシャルメディアとは違い、コミュニケーションに参加できるのは組織内のメンバーだけです。

Yammerなら、学内のたくさんの人と新しいつながりを作ることができます。

3. 利用ポリシー

Yammerにログインすると、東北大学のYammer利用ポリシーが表示されます。他の参加者がこのコミュニティを心地よく利用できるよう、必ずポリシーをよく読み、その内容を遵守してください。

利用ポリシーは、Yammerの「ホームフィード」画面の右上に表示されているボックスをクリックすれば、いつでも見ることができます。

Yammerホームフィード

4. コミュニティに参加する

まずはお使いのブラウザでコミュニティにアクセスして、どんなことが話されているのかを覗いてみてください。

コミュニティに参加

5. リソース

  1. Yammer利用説明会アーカイブ
  2. 言語の設定
  3. Yammerへの様々なアクセス方法
  4. 新しいコミュニティを作る
  5. ライブイベントを開く
  6. その他のリソース

1) Yammer利用説明会アーカイブ

2021年9月29日に開催したYammer利用説明会の動画・資料を留学生ヘルプデスクのGoogle Classroomで配信しています。クラスコードは以下ウェブページに掲載されています。

2) 言語の設定

初めてYammerにログインしたときは、表示言語が日本語になっているかもしれません。ここでは、表示言語の変更のしかたを説明します。

(1) 画面の右上にある歯車アイコンをクリックします。

(2) 「設定の編集(Edit Settings)」をクリックします。

(3) 「ユーザー設定(PREFERENCES)」タブを選んで「日本語(Japanese)」をクリックします。

(4) 利用できる言語が表示されますので、その中から表示したい言語をクリックします。

3) Yammerへの様々なアクセス方法

Yammerには、お使いのPCのブラウザからだけでなく、いくつかの様々な方法でアクセスできます。

もっとも簡単なのは1のブラウザからアクセスする方法です。

コミュニティ管理者としてライブイベントを開催する場合は、5のTeamsデスクトップアプリの利用をおすすめします。

  1. ブラウザからyammer.comにアクセスする
  2. Office 365 Portal にアクセスし、アプリランチャーからYammerを開く(準備中)
  3. Yammerデスクトップアプリをインストールして使う(Windows/Mac)
  4. Yammerモバイルアプリをインストールして使う(iPhone/Android)
  5. Teamsデスクトップアプリをインストールして使う(Windows/Mac)
  6. Teamsモバイルアプリをインストールして使う(iPhone/Android)

4) 新しいコミュニティを作る

Yammerでは誰もが簡単にコミュニティを作れます。自分のコミュニティを作って、同じような興味をもった学生と新しいつながりを見つけてください。

5) ライブイベントを開く

Microsoft Teamsアプリとの連携により、コミュニティ管理者はPCに付属したカメラとマイクを使って簡単にオンラインライブイベントを開くことができます。

イベント開催には、あらかじめTeamsデスクトップアプリをインストールする必要があります。

(1) 「ライブイベントを作成(Create Live Event)」ボタンをクリックします。

(2) イベントの内容を入力し「次へ(Next)」ボタンをクリックします。

(3) イベント制作ツールに「Microsoft Teams」を選び「作成」ボタンをクリックします。

(4) 画面右側の「制作 (Teamsを開く)(Produce (opens Teams))」をクリックします。

(5) すでにTeamsデスクトップアプリをインストール済みの場合は「今すぐ起動する(Open the Teams app)」をクリックします。まだの場合は「Windowsアプリをダウンロード(Download Windows apps)」をクリックしてアプリをインストールします。

6) その他のリソース

Useful Resources

Arrival

Life

Learn

Other