学生向けの保険

全ての留学生が加入する保険

東北大学では、下記2種類の保険について、全留学生の加入を原則としています。所属する学部・研究科の教務係から申し込み書類を受け取ってください。

1. 学生教育研究災害傷害保険(学研災)

学研災は、正課中、学校行事中、学校敷地内にいる間、課外活動(クラブ活動)中に加入者本人が被った災害傷害に対する保障のための保険です。ただし、病気や、地震などの自然災害による事故などは対象外となります。以下のウェブページに案内資料が多言語で掲載されていますので、詳しくは以下リンク先をご覧ください。

2. 留学生向け学研災付帯学生生活総合保険(インバウンド付帯学総)

賠償責任、ケガ・病気、救援者費用、死亡・後遺障害等を幅広くカバーします。学研災に加入している学生のみ、加入することができます。詳しくは以下のパンフレットをご覧ください。

任意保険

以下の保険への加入は任意です。必要に応じて加入してください。

1. 学生賠償責任保険(生協)

生協の保険の加入にあたっては、出資金を支払い生協の組合員になる必要があります。出資金は、卒業等の脱退時に返還されます。日常生活(正課の講義・行事・実習等を含む)における他人または他人の財物に対する賠償責任を保障します。詳しくは以下のリンク先を参照してください(学生賠償責任保険はP5から記載があります)。

問い合わせ
東北大学生活協同組合共済・保険センター
東北大学川内北キャンパス厚生会館内
TEL:022-221-0752
E-MAIL: kyosai@tohoku-u.coop

2. 学研災付帯賠償責任保険(学研賠)

学研賠は、正課、学校行事、インターンシップ、ボランティア活動等及びその往復で他人にケガを負わせたり、他人の財物を損壊したことにより被る損害賠償を保障する保険です。詳細については、以下のリンク先を参照してください。 所属する学部・研究科の教務係で書類を受け取ることができます。

Useful Resources

Arrival

Life

Learn

Other