支援申請

支援内容

国際サポートセンターでは、外国人研究者、留学生のみなさんが快適に大学生活をスタートできるよう、行政手続きや銀行口座開設の支援などの様々なサポートを提供しています。

利用できる支援について詳しくは、以下をご覧ください。

支援希望日の3営業日前を過ぎてのお申し込みの場合は、希望する日時での支援が受けられない場合があります。支援希望日時が決まっている場合には、お早めにお申し込みください。(3営業日前にお申し込みをいただいた場合でも、銀行等の取引機関の予約受付枠の都合上、ご希望の日時に添いかねる場合もありますのでご了承ください。)

渡日支援

クリックして拡大

PDFとしてダウンロード

滞在中・離日支援

クリックして拡大

PDFとしてダウンロード

受入部局向け説明会

当センターの業務内容等についてより多くの方にご理解、ご活用いただくため、支援業務説明会を実施しました。
過去の説明会の資料、動画、及び説明会Q&Aの内容まとめは学内用ウェブサイトをご参照ください

支援申請方法

解説動画:支援申請方法・マイページの使い方

PDF版はこちらからダウンロード

支援申請

支援希望日の3営業日前を過ぎてのお申し込みの場合は、希望する日時での支援が受けられない場合があります。支援希望日時が決まっている場合には、お早めにお申し込みください。 (3営業日前にお申し込みをいただいた場合でも、銀行等の取引機関の予約受付枠の都合上、ご希望の日時に添いかねる場合もありますのでご了承ください。)

来日支援

支援対象者は以下のどちらに該当しますか?

離日支援

支援対象者は以下のどちらに該当しますか?

滞在中の方

日本滞在中、支援が必要な場合は、以下のいずれかの方法でお気軽にお問い合わせください。


お問い合わせ

留学生

留学生に関するお問い合わせは、留学生サポートデスクにて受け付けています。以下のいずれかからご連絡ください。

外国人研究者

外国人研究者の受入れ等に関するお問い合わせは、以下からご連絡ください。

SNS

YouTubeFacebookTwitterInstagram