健康

体調が悪くなったとき

大学のキャンパス内で体調が悪くなったとき

大学のキャンパスにいる間に、体調が悪くなったり、軽い怪我を負ったような場合には、保健管理センターへ行きましょう。保健管理センター・分室は、キャンパスごとに設置されています。保健管理センターの開室時間は下記のとおりです。校医がいる場合といない場合があります。

保健管理センターの利用対象者は留学生のみとなります。
外国人研究者の方が学外の医療機関を受診する際には、以下の情報を参考にしてください。国際サポートセンターでは、医療機関への連絡、予約等のサポートを行っています。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください

大学のキャンパス外で医師の診療を受けたいとき

仙台には、英語やその他の外国語で診察を受けられる医療機関があります。いずれもあらかじめ電話連絡をしてから訪問しましょう。医療機関で診療を受ける場合は、国民健康保険被保険者証(または資格確認証)を持参し、受付に提出してください。被保険者は診療費の30%を負担しますが、被保険者証を忘れると、診察料を全額その場で負担しなくてはいけなくなるので注意しましょう。仙台国際交流協会のホームページには、外国語で診療できる医療機関リストが掲載されていますので、参考にしてください。

ほとんどの病院は夜間や休日は診療を行なっていません。もし夜間・休日に医師の診療をうけたい場合には「休日夜間診療所」へ行くか、休日当番医の病院へ行きましょう。休日・夜間の医療機関利用については、以下のリンクを参考にしてください。

医療機関を受診するとき

医療機関を受診するときには、不安が伴うかもしれません。参考となるウェブサイトを紹介しますので、目を通してください。

AMDA国際医療情報センター

外来診療の流れについての資料配布、電話医療通訳などのサービスを提供しています。

多言語医療問診票

症状の説明のための問診票を多言語で配付しています。

仙台多文化共生センター

電話による通訳サポートや、付き添いサービスなどを提供しています。

英語/中国語によるサポート

外国語でのサポートはこちらを参照ください。

保健管理センターと相談窓口

保健管理センター

日常業務

保健管理センターでは具合の悪い学生に対して、毎週月曜日から金曜日まで健康相談を行っております。
相談時間:9:00~11:30、13:00~16:15

定期健康診断

保健管理センターでは、すべての学生の健康を守るために、学部新入生に対しては4月に、それ以外の学生に対しては5月に定期健康診断を行っております。健康のためにも必ず受診してください。日本では法律で定期健康診断の実施が義務づけられています。

健康診断証明書の発行

各種奨学金への申請等で健康診断証明書が必要な場合、定期健康診断の結果に基づいて、保健管理センターが証明書を発行します。なお、定期健康診断期間中は発行業務を休止しています。

学生相談・特別支援センター

学生相談・特別支援センターは、学業、将来の進路、人間関係、性格、心の健康など、学生生活上のさまざまなことに関して、相談に応じています。相談についての秘密はかたく守られますので、どうぞ気軽に利用してください。
利用したいときは、直接学生相談所に来所するか、電話や電子メールで予約をお取りください。相談は無料です。

開室時間:月曜日~金曜日 9:30~17:00 (祝日および年末年始はお休みです)
TEL : 022-795-7833
E-mail:gakuso@ihe.

メールアドレスの末尾にtohoku.ac.jpをつけてください。

ハラスメント全学学生相談窓口

もし自分が何らかのかたちでハラスメントを受けたと思ったら、信頼のできる人や相談窓口に相談しましょう。相談窓口では専門の相談員が相談に応じます。東北大学のハラスメント防止対策が対象としているのは「セクシュアル・ハラスメント」および「教育研究ハラスメント」に該当する人権侵害です。

  • ハラスメント全学学生相談窓口(学生相談所 棟内)
    TEL 022-795-7812

健康診断

留学生

保険管理センターでは、新入生は4月に、それ以外の学生は5月に、年1回の健康診断を行っています。この機会にぜひ受診してください。日本では、健康診断の実施が法律で義務付けられています。年1回の健康診断の時期は、各学部・研究科から通知されます。

教職員

事業者は、雇用者に対して以下の健康診断を実施することとされています。

  • 雇入れ時健康診断
    • 新規採用の職員は、本学での勤務開始後に雇入れ時健康診断を受けていただきます。雇入れ時健康診断は、受入部署が必要な手配をし、対象者にお知らせします。
    • 対象:1年以上契約予定で、週の労働時間が常勤職員の4分の3以上の者。※週の労働時間が常勤職員の2分の1以上である場合等は実施が望ましい)
  • 定期健康診断
    • 1年に1度、定期的に実施されます。所属部局から、定期健康診断の日時等について連絡があります。
    • 対象:1年以上契約予定で、週の労働時間が常勤職員の4分の3以上の者。ただし、特定業務従事者を除く。※週の労働時間が常勤職員の2分の1以上である場合等は実施が望ましい)
  • 特殊健康診断
    • 法定の有害業務に従事する労働者が受ける健康診断です。所属部局から、健康診断の日時等について連絡があります。
    • 対象:法定の有害業務に従事する労働者

国際サポートセンターでは、教職員の健康診断時の支援を行っています。ただし、医療通訳は行っておりませんのでご了承ください。

外国人のための人権相談

法務省では、日本に住む外国人向けに人権相談のサービスを行っています。サービスの詳細については、以下のウェブページをご覧ください。

英語/中国語によるサポート

本学に在籍する外国人留学生及び研究者が、言葉の壁や文化の違いにより、医療機関への受診が困難になった場合は、「日本アイラック支援センター」に相談することができます。

日本IR&Cサポートセンターでは、通訳サービスや医療を受けられる病院の紹介などのサポートを提供しています。

このサービスは、日本滞在中に治療費や救援者費用などの保険に加入されている方のみご利用いただけます。(例:国民健康保険、文部科学省共済、海外旅行保険など)。

利用可能な言語: 英語、中国語、日本語。

  • 専用ダイアル (24時間年中無休): 0120 119 075 (緊急の場合)
  • E-mail (24時間受付) : CS-inb@i-rac.co.jp (急を要しない場合)
  • Pamphlet

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