日本のお金

日本円への外国通貨両替

外貨から日本円への両替は、「財務省認可両替商」の表示がある銀行で取り扱っています。日本到着時に空港内の銀行又は両替所で両替することもできます。日本の銀行の営業時間は、通常月曜日~金曜日の午前9時~午後3時です。

なお、仙台市内では下記の両替店で土曜・日曜・祝日に両替が可能です。

日本の通貨

4種類の紙幣(2,000円紙幣はあまり使用されていません)と6種類の硬貨が使われています。ATMによっては、硬貨の取り扱いがない場合があります。

消費税について

日本では買い物をするときに10%の消費税が加算されます。なお、食料品と新聞の定期購読については、税率が8%です。(ただし酒類や外食の税率は10%)

請求される合計額は消費税が付加された金額となります。店頭の価格表示は、消費税を含めた総額です。

チップについて

日本にはチップの習慣はありません。

日本国内におけるクレジットカードによる支払いの取扱いについて

日本では、クレジットカードを使用できるお店も多いですが、欧米などに比べるとまだまだ使えないお店・サービスもたくさんあります。滞在中は現金を携帯することをお薦めします。
また、仙台にはコンビニエンスストアが比較的たくさんあり、コンビニ内に設置されたATMでは、海外で発行されたキャッシュカードで日本円を引き出すことができます。

SNS

YouTubeFacebookTwitterInstagram