ご来日前や日本でのご滞在中にご不明な点、ご相談などがありましたら、以下の連絡先へお気軽にご連絡ください。
ISCコールセンター
コールセンターについて
コールセンターでは、日本での生活に関するご相談を受け付けています。
例:行政手続き関係、英語対応可能な医療機関の案内、三者間通話による通訳サービスなどについてご相談いただけます。
コールセンター にて対応可能なご相談について
コールセンターでは、大学に関する質問(履修、奨学金、学生生活、入学・受入・採用、研究活動など)には対応しておりません。
通話の際に、以下の情報を確認させていただきます。あらかじめご準備ください。
- お名前
- 受入身分(学生・研究者など)
- 受け入れ部局
- 職員番号・学生証番号(該当する場合)
- 受入教員名
ご利用時の注意事項
- インターネット通話のため、スピーカー通話になります。
プライバシー保護と音声の聞き取りやすさのため、マイク付きイヤホンの使用をおすすめします。 - マイク使用は「許可」してご利用ください。許可しないと通話できません。「許可しない」を選んだ場合は、ブラウザを終了し、再度アクセスしてください。
- 通話前に、音楽・通話アプリなど他の音声アプリは終了してください。
- 通話中は着信を避けるため「おやすみモード」の利用をおすすめします。
- (iPhoneの場合)通訳中に画面を切り替えると、接続が切れることがありますのでご注意ください。
- パソコン、スマートフォン、タブレットによるWi-Fi接続以外の場合、データ通信料がかかります。
対応可能な言語
英語、日本語
※英語以外の場合、英語以外の話者も交えて通訳対応ができます。
利用可能時間:全日 8:30 ~18:00(日本時間)(年中無休)
つながらないなどお困りの場合は以下の電話番号でもご対応いたします。
東京03-6436-3929(通話料がかかります/受付時間 8:30〜18:00[土日含む毎日]
留学生ヘルプデスク
留学生ヘルプデスクについて
ヘルプデスクは、留学生の学業生活だけでなく、日本での生活面もサポートするために2019年の4月に新設されました。
留学生からよく受ける質問の例:
● Eduroamのwi-fiへの接続方法は?
● この日本語の内容は?(家賃、国民健康保険、銀行口座など)
● アルバイトや奨学金、住まいの情報はどこに?
● クレジットカードの申し込み方法は?
ヘルプデスクのスタッフは全員東北大学の学生です。スタッフは日本語と英語を話せ、それに加えてスタッフによっては、母語である中国語やインドネシア語、韓国語などでの対応も可能です。
開設時間 | 開室スケジュールはFacebookとInstagramで確認してください。 |
場所 | 【対面】 川内北キャンパス: 教育・学生総合支援センター (A01) 2階 MAP 川内南キャンパス:文科系総合研究棟 国際交流オアシス (C14) MAP 青葉山新キャンパス:青葉山コモンズ入り口付近 (J41) (春と秋の受け入れ時期限定で開室) MAP 青葉山東キャンパス:工学部中央棟 (C01) 3階 MAP 【オンライン】 下記のGoogle Classroomから東北大学のDC mailアカウントでログインしてください。学内構成員のみ利用可。 クラスコード:wfm3mxf |
連絡先 | helpdesk*grp.tohoku.ac.jp (“*”を”@”に置き換えてください) (メールでの質問・相談も受け付けています) |
言語 | 日本語、英語と学生スタッフの母語 (日英以外の言語でのスケジュールはFacebookとInstagramで確認ください) |
リンク
International Student Help Desk Website
International Student Help Desk Facebook
International Student Help Desk Instagram
インバウンド緊急対応支援サービス
外国人構成員の皆様が日本滞在中に事故等の緊急時に対応方法が判らない、言語の問題や文化の違いで対応が困難な場合、日本アイラックサポートセンターに対応方法等のご相談できます。
3か国語対応(英・中・日)
24時間年中無休
- 専用ダイヤル:0120 119 075
- メール:CS-inb@i-rac.co.jp
学業に関するお問い合わせ
学業に関するお問い合わせは、グローバルラーニングセンターのウェブサイトで適切な連絡先をご確認ください。