新入学留学生オリエンテーション 2022秋

受講のしかた

  • オリエンテーション動画はGoogle Classroomで視聴することができます。
  • 動画を視聴するには、東北大のDCメールアドレスが必要です。
  • Google Classroomのクラスコードは下記に表示しています。クラスコードが見えない場合は、東北大のDCメールアドレスでGoogle Accountにログインしている状態でこのページをもう一度ご覧ください。
  • 初めてGoogle Classroomを利用する方は、下記URLのマニュアル(1~5②の手順)を参考にしてください。

関連リンク

学外の支援団体等

東北大学生活協同組合

食事、書籍や保険等様々なサービスがあります。また、各キャンパスでハラルフードを提供しています。

公益財団法人宮城県国際化協会(MIA)

宮城県の国際化を推進するため、外国籍県民のサポートを行っています。

公益財団法人仙台観光国際協会(SenTIA)

SenTIAが運営する多文化共生センターでは、暮らしに役立つ情報を多言語で提供しています。

グループ杜

留学生の受入れ支援、生活の援助をしているボランティア団体です。

留学生団体

東北大学留学生協会(TUFSA)

東北大学留学生を中心とする留学生支援団体。留学生同士の交流を深める場を提供しています。

@home

留学生支援サークル。日本人学生と留学生の交流の懸け橋として交流イベント等を行っています。

在日インドネシア留学生協会宮城支部(PPIS)

インドネシア留学生による留学生支援団体。

東北大学イスラム文化協会(TUMCA)

イスラム文化交流を目的とした留学生支援団体。

Tohoku University STEM Student Network(TUSTEM)

理工系の学部と大学院に在籍している国内学生と留学生の相互交流を目的とした団体です。

学内のサービス

グローバルラーニングセンター

東北大学の教育国際化戦略の策定・実行と国際交流活動の推進に中心的な役割を果たしているセンターです。イベントや奨学金の情報も発信しています。

留学生ヘルプデスク

東北大学の学生スタッフが留学生からの学業生活や日常生活等の質問を受け付けています。また、Google Classroomで生活に役立つ様々な動画を配信しています。

学習支援センターSLAサポート

日本語会話、論文やレポートの書き方など留学生向けに様々な支援を提供しています。

東北大学附属図書館

各キャンパスに図書館があります。本館では留学生コンシェルジュが多言語で図書館の利用方法などについてのサポートを行っています。

キャリア支援センター

卒業後のキャリアについてセミナーや個別相談などの支援を行っています。

保健管理センター

健康相談や診療を提供しています。

学生相談・特別支援センター

学生生活上の悩み相談や、障害がある学生への支援を提供しています。

日本語教育プログラム

東北大学の留学生が無料で日本語を学べるプログラムを提供しています。

関連資料

安全・防犯

医療・保険

生活

Useful Resources

Arrival

Life

Learn

Other