Home > Health > 保健管理センター、学生相談、留学生相談室

保健管理センターと相談窓口

保健管理センター

日常業務

保健管理センターでは具合の悪い学生に対して、毎週月曜日から金曜日まで健康相談を行っております。
相談時間:9:00~11:30、13:00~16:15

定期健康診断

保健管理センターでは、すべての学生の健康を守るために、学部新入生に対しては4月に、それ以外の学生に対しては5月に定期健康診断を行っております。健康のためにも必ず受診してください。日本では法律で定期健康診断の実施が義務づけられています。

健康診断証明書の発行

各種奨学金への申請等で健康診断証明書が必要な場合、定期健康診断の結果に基づいて、保健管理センターが証明書を発行します。なお、定期健康診断期間中は発行業務を休止しています。
申込み場所:保健管理センター TEL:022-795-7835・7836(川内北キャンパス)
Website: http://www.health.ihe.tohoku.ac.jp/

学生相談・特別支援センター

学生相談・特別支援センターは、学業、将来の進路、人間関係、性格、心の健康など、学生生活上のさまざまなことに関して、相談に応じています。相談についての秘密はかたく守られますので、どうぞ気軽に利用してください。
利用したいときは、直接学生相談所に来所するか、電話や電子メールで予約をお取りください。相談は無料です。

開室時間:月曜日~金曜日 9:30~17:00 (祝日および年末年始はお休みです)
TEL : 022-795-7833
E-mail:gakuso@ihe.

メールアドレスの末尾にtohoku.ac.jpをつけてください。

Website: http://www.ccds.ihe.tohoku.ac.jp/

ハラスメント全学学生相談窓口

もし自分が何らかのかたちでハラスメントを受けたと思ったら、信頼のできる人や相談窓口に相談しましょう。相談窓口では専門の相談員が相談に応じます。東北大学のハラスメント防止対策が対象としているのは「セクシュアル・ハラスメント」および「教育研究ハラスメント」に該当する人権侵害です。

ハラスメント全学学生相談窓口(学生相談所 棟内)
TEL 022-795-7812

Page Top